プラントの工事の概要とは?

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

〒567-0843 大阪府茨木市星見町23-19

定休日 日曜・祝日

プラントの工事の概要とは?

コラム

2022/08/01 プラントの工事の概要とは?

プラントの工事とは、プラントの設備一式を構築するための工事です。
では、具体的にどのような工事が行われるのでしょうか。
今回は、プラントの工事の概要について解説いたします。

プラントの工事の概要

一般的にプラントの工事とは、工場生産のために必要な設備の一式を取りそろえることをいいます。
ただし、プラントの種類や規模はさまざまです。
プラントの工事では、種類に合った設備を的確に設置する技術を持った会社に依頼をする必要があります。

プラントの工事の具体例

プラントにはさまざまな種類がありますが、どのプラントにも共通して行われる工事があります。
ここでは、その具体例のいくつかを見ていきましょう。

配管工事

配管とは、水・ガス・電気・薬品・空気といったものを運ぶ管のことです。
プラントの工事では、上下水道の配管を筆頭に溶剤や薬品の配管が欠かせません。
さらに、プラント内部の空調の配管やスプリンクラーなど、安全装置に関する配管工事も行われます。

機械据付工事

プラントは、さまざまな装置が集まった集合体です。
そのため、機械を適切な場所に設置する据付工事が不可欠です。

ちょっとした衝撃や傾きで故障が生じる精密機械の据付には、高度な技術が要求されます。
重量のある機械は、クレーンでつり上げて設置を行います。
人が動く際の動線の確保にも配慮しなければならず、機械の据付工事には熟練の技術と計算が必要です。

まとめ

プラント工事の概要と、工事の具体例を見てきました。
さまざまな装置を設置することで構成されるプラントの工事には、高度な技術が求められます。
関西を拠点に全国を対象としている弊社では、機械の機器メンテナンスおよび建築に関する業務を行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

TOP