据付工事の手順

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

据付工事の手順

コラム

2023/03/01 据付工事の手順

「据付工事ってどんな手順で行なわれるの?」と疑問に思っている方はいませんか?
そこで今回は据付工事の手順について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

据付工事とは

据付工事は建設現場には欠かせません。
機械器具の組み立てを行ったり、機械器具に取り付けたりする工事のことを言います。
プラント工事やダム用仮設工事など、比較的大規模な現場で据付工事が行われます。

据付工事の手順

据付工事を行う際は、まずは現場調査から始めます。
現場によって段取りが異なります。
安全で効率的に工事を行なうことを考慮しましょう。
次に現場調査をもとに、必要機材の手配や搬入手順の決定、作業計画などを行ないます。

例えば搬入出経路については、周辺の交通事情や駐車条件なども調べておきます。
道路管理者などへ、日時や経路などの届出が必要な場合もあります。
搬入出の際はレイアウトの調整やアンカーの取り付けなどを行ないます。
工事後は設置した機械の試運転も必要ですよ。

まとめ

据付工事とは建設現場で機械器具を組み立てたり、機械器具に取り付けたりする工事のこと。
現場調査や作業計画、搬入出、アンカーの取り付けなどさまざまな手順があります。

関西を拠点とするNONメンテナンス株式会社では、建築のご依頼を承っております。
産業機械のメンテナンスや解体、クレーン作業や性能点検、プラント施設の改修などを行なっております。
全国からのご依頼に丁寧かつ迅速に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TOP