建築業者への依頼の流れについて

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

〒567-0843 大阪府茨木市星見町23-19

定休日 日曜・祝日

建築業者への依頼の流れについて

コラム

2022/11/01 建築業者への依頼の流れについて

何らかの建物を作りたい時、まずは建築業者に相談しますよね。
この際、どのような流れで依頼すれば良いのでしょうか。
今回は建築業者への依頼の流れを解説していきますのでぜひ参考にしてください。

建築業者への依頼の流れ

建築業者に工事を依頼する際は、以下のような流れで進めていきましょう。

①建物の概要や予算などの相談
②設計の提案と基本設計
③実施設計と見積もり
④見積もり調整

まずは予算や建物の概要をもとに、どのような設計にするかを決めていきます。
ある程度設計ができてきたら、見積もりを取って予算内に収まるかを確認してください。

全体の方向性に問題がなければ、そのまま依頼に進みましょう。

業者の選び方

建築業者は数多くありますが、より良い業者を選ぶには以下のポイントを重視してください。

・細かくヒアリングしてくれる
・見積もりの内容が明瞭
・質問に対して的確に答えてくれる

相談や質問に対してはっきりした答えを返してくれる業者は、スタッフのスキルや人柄などあらゆる面で信頼できます。
見積もりに関しても、工程や資材の種類ごとに明瞭に記載されている業者のほうが高品質な仕上がりが期待できるでしょう。

まとめ

建築業者への依頼の流れは、まず予算や建物の概要などの相談から始まります。
その後設計を見ながら見積もりを取り、希望する内容に合致することを確認してから正式な依頼に進んでください。
業者を選ぶ際は質問や相談にしっかり返答してくれて、見積もりが明瞭かどうかを基準にすると良いでしょう。
経験豊富で優良な業者との二人三脚で、良質な建物を作り上げていってください。

TOP