コア抜き工事の費用とは?

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

〒567-0843 大阪府茨木市星見町23-19

定休日 日曜・祝日

コア抜き工事の費用とは?

コラム

2022/07/17 コア抜き工事の費用とは?

建物に穴を開けるコア抜き工事は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
2種類の方法があるため、見当をつけるのが難しいですよね。
そこで今回は、コア抜き工事の費用について解説いたします。

コア抜き工事の費用

コア抜き工事の費用は、状況によって大きく異なります。

費用の目安

コア抜き工事の費用の目安として、既存のコンクリート塀にフェンスを取り付けるケースで考えてみましょう。
土台のコンクリートに穴を開ける費用は、1カ所につきおよそ4,000円程度です。
ただしあくまでも相場ですので、取り付ける場所によっては費用が大きく変わることがあります。
そのため、事前に見積もりを出してもらうなどして確認しておくと良いでしょう。

コア抜き工事の費用相場がわかりにくい原因

コア抜き工事を行うにあたって費用相場がわかりにくいのには、いくつかの原因があります。
まずは、粉じんや汚水の処理です。
乾式穿孔では粉じんが飛び散るため、建物の周囲に養生を行わねばなりません。
さらに、作業員には防じんマスクとゴーグルが必要です。

一方の湿式穿孔では水を使うことから、粉じんの心配はいりません。
しかし、水を使用することで汚水が出るため、処理に高額の費用がかかるのです。
いずれの方法を選択しても、工事を終えてみないとどのくらいの費用が発生したかがわからないでしょう。
これが、コア抜き工事の費用相場がわかりにくい原因です。

まとめ

コア抜き工事の費用の目安と、費用相場がわかりにくい原因を見てきました。
建物のコア抜き工事が必要な場合は、事前に見積もりを作成してもらう必要がありますね。
弊社は関西を拠点としながら、全国を対象に建築および機器メンテナンスを手掛けております。
機器メンテナンスと建築のことは、弊社にお気軽にご相談ください。

TOP