鉄筋コンクリートの解体費用の相場とは?

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

〒567-0843 大阪府茨木市星見町23-19

定休日 日曜・祝日

鉄筋コンクリートの解体費用の相場とは?

コラム

2022/07/21 鉄筋コンクリートの解体費用の相場とは?

鉄筋コンクリートの解体には、お金がかかりそうなイメージがありますよね。
実際には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
今回は、鉄筋コンクリートの解体費用の相場について解説いたします。

鉄筋コンクリートの解体費用の相場

坪単価による費用相場

一般的に建物の解体費用は、坪単価によって計算されます。
鉄筋コンクリートの場合の相場は、1坪あたり6~8万円といったところです。
30坪の建物であれば、鉄筋コンクリートの解体費用はおよそ180~240万円程度になると考えられます。

鉄筋コンクリートの解体費用の内訳

鉄筋コンクリートの解体の相場を知るには、見積もりを取るのが最も手っ取り早い方法です。
その際は、見積もりの内訳をチェックしましょう。
チェックする項目は下記の通りです。

・本体工事費
・付帯工事費
・諸費用

本体工事費とは、仮設工事費用と合わせた建物全体の工事費用です。
鉄筋コンクリートの解体にあたっては大きな音が出ますし、粉じんも舞います。
そのため、足場の設置を筆頭に、養生や防音パネルを取り付ける仮設工事が不可欠です。

付帯工事費には、庭木やブロック塀・門扉といった外構部分の除去が当てはまります。
これらを処分し、運搬するための費用です。

諸費用は、本体工事費と付帯工事費に該当しないものです。
工事にあたって近隣にあいさつするための費用や、自治体および関係省庁への届出・手続きにかかる費用が挙げられます。
重機の回送費や車両のリース費なども諸費用です。

まとめ

鉄筋コンクリートの解体費用の相場と、解体の見積もりの内訳について見てきました。
費用の相場がわかりにくい時は、早めに見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。
関西を拠点に全国で機器メンテナンスおよび建築を手掛ける弊社は、丁寧な打ち合わせを行ってから見積書を作成いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

TOP