灯油ボイラーの耐用年数

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

〒567-0843 大阪府茨木市星見町23-19

定休日 日曜・祝日

灯油ボイラーの耐用年数

コラム

2022/08/17 灯油ボイラーの耐用年数

「灯油ボイラーを長期間使っているけど、そろそろ交換やメンテナンスをする時なのかな」とお悩みの方はいませんか?
ボイラーには耐用年数が存在しており、知っておくことで交換やメンテナンスがスムーズに進みますよ。
そこで本記事では、灯油ボイラーの耐用年数について、分かりやすく紹介いたします。

灯油ボイラーの耐用年数

灯油ボイラーの耐用年数は、およそ10年です。
これは「一般社団法人日本ガス石油機器工業会」で定められており、これを目安に交換するといいでしょう。
こまめに点検しておくことで、思わぬトラブルを防ぐことができます。

耐用年数を伸ばす方法

通気性や環境を整える

ボイラーは長持ちしやすくするには、通気性や環境を整えることです。
通気性や環境が悪いと、排気や排熱に問題が生じやすくなってしまいます。
付近にはモノは置かないようにして、雨風などにさらされないような工夫をしましょう。

定期的なメンテナンスを依頼する

ボイラーを長持ちさせることうえで、定期的なメンテナンスはかかせません。
思わぬトラブルや故障を早期発見できますし、そういった部分を修復することで長持ちさせられます。
もしメンテナンスを依頼される際は、実績が豊富で信頼のおける業者へ依頼しましょう。

まとめ

灯油ボイラーの耐用年数は、およそ10年ほどと定められています。
通気性や環境を整えることや、定期的なメンテナンスを意識することで寿命を延ばせますので、ぜひ実践してみてくださいね。
【NONメンテナンス株式会社】は、関西で産業機械などの機器メンテナンスや建築全般を行っております。
関西で産業機械と向き合って20年以上の実績を持つ会社ですので、設計やメンテナンスの際は一度当社までご相談ください。

TOP