ボイラーの用途とは

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

〒567-0843 大阪府茨木市星見町23-19

定休日 日曜・祝日

ボイラーの用途とは

コラム

2022/08/25 ボイラーの用途とは

「ボイラーってよく聞くけど、どんなものに使うんだろう」と疑問に感じていませんか。
耳馴染みのある言葉ですが、用途について詳しく知っている方は多くはありません。
そこで本記事ではボイラーの用途について、分かりやすく紹介させていただきます。

ボイラーの用途

床暖房

生活のなかでよく使われる床暖房は、ボイラーを使用してるのをご存じでしょうか。
石油を熱源として床を温めるように利用することで、床暖房としての機能を生み出しています。

加湿器

ボイラーで水分から作られる蒸気は、加湿器としても利用されることがあります。
乾燥してしまうと重大な事故につながってしまう可能性にある場所で、ボイラーは活躍しているんです。

火力発電

火力発電では、発電機を高速回転させる必要があるのですが、ここでもボイラーは使われています。
ボイラーで発生させた蒸気を動力にし、火力発電を可能にしているんです。

工場での殺菌

ボイラーで発生させる蒸気には、食品工場での殺菌にも役立っています。
調理器具に付着した細菌も死滅させられるだけでなく、人体に害がないのも使われている理由のひとつです。

まとめ

ボイラーの用途は「床暖房」「加湿器」「火力発電」「工場での殺菌」などが挙げられます。
日常生活にも大きく根付いていますので、生活するうえで欠かせない機器といえるでしょう。
【NONメンテナンス株式会社】では、機器メンテナンスや建築に関することであれば、どのような事でもお任せください。
当社がこれまで培ってきた高い機械・建築技術を駆使し、お客様の産業機器に関する負担を軽減いたします。

TOP