仮設と架設の違いとは

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

仮設と架設の違いとは

コラム

2022/08/28 仮設と架設の違いとは

足場の作業に置いて、「仮設作業」と「架設作業」という2種類の工程があるのをご存じでしょうか。
どちらも似たような言葉に感じますが、実際にはどちらも内容に具体的な違いがあるのが特徴です。
そこで本記事では、仮設と架設の違いについて紹介します。

仮設と架設の違い

仮設と架設は、意味に大きな違いがあります。
建物を建築するうえで、必要になる構造物を設置することを指しているのが「仮設」です。
その一方で「架設」とは、仮設で建てられた構造物に足場や橋を架けることを指しています。

仮設の役割

仮設は、足場の作業を円滑に進めるために行われる工事のことです。
架設を行うためにも必要ですし、建物を建築するためには必ず行うものといえます。
工事を円滑に進めるために、養生や足場設置など、仮設は幅広い業務を行うんです。

架設の役割

架設をすることで、高所でも安定した作業ができる役割があります。
機械で行う作業もありますが、基本的には人の手で作業をすることが多いです。
そのため、足場を架設することはとても重要なことであり、なくてはならない工程といえます。

まとめ

仮設と架設は「構造物を設置するのか、足場や橋を構造物に設置するのか」という違いがあります。
それぞれ役割や特徴が異なるので、もしこのような言葉を見かけた際は、参考にしてみてくださいね。
【NONメンテナンス株式会社】は、機械メンテナンスや建築に関する業務を行っています。
ぜひお問い合わせ下さい。

TOP