機械トラブルの対処法とは

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

〒567-0843 大阪府茨木市星見町23-19

定休日 日曜・祝日

機械トラブルの対処法とは

コラム

2022/09/08 機械トラブルの対処法とは

工場などでできるだけ避けたいのが、機械のトラブルではないでしょうか?
トラブル前に対処法を把握していることで、冷静に対応することができますよ。
そこで今回は、機械トラブルの対処法についてご紹介いたします。

機械トラブルの対処法

機器トラブルが起こった際は、次の流れで対処を行います。

①機械を止める
機械に異常を感じたら、すぐに停止させることが大切です。
早く対応することで、怪我人や不良品の発生を防ぐことができます。

②担当者に連絡
社内のメンテナンス担当者や機械のメーカーなどに、すぐに連絡をとりましょう。
事前に連絡先を用意しておき、何かあった時すぐに問合せや対応を行ってもらえるような準備が必要です。

③原因究明
機械にトラブルが発生した際は、原因を究明する必要があります。
トラブル発生時にその場にいた従業員などに話を聞くことで、原因がわかる場合がありますよ。
原因をはっきりさせて必要であれば修理などを行い、再発防止につなげましょう。

④対応
原因が分かったら、同時に対応する必要があります。
部品交換や正しい操作方法など様々ですが、同じことを繰り返さないよう全員に共有しましょう。

⑤試運転
トラブルが解決したら、これまで通り作業するのではなくまずは試運転を行います。
少ないロット数で製造を行い、異常がなければ普通の作業に戻りましょう。

機械トラブルが起きないための対策

再発防止やトラブルに発展しないためには、日々のメンテナンスが大切です。
メーカーによる定期点検以外にも、社内で定期的にチェックを行いましょう。
使用している部品は故障前に交換を行い、いつもと違う状態を見逃さないことが大切です。

まとめ

機械トラブルの対処法は「機械を停止→担当者に見てもらう→原因究明→対応→試運転」の流れで行います。
日々のメンテナンスによるチェックや部品交換などを行い、トラブルを未然に防ぐことも大切です。
弊社では、関西で機械のメンテナンスや建築工事に関する業務を承っております。
機械のメンテナンスでお悩みであれば、全国のお客様に迅速かつ丁寧にご対応いたしますのでぜひご依頼ください。

TOP