産業機械を処分したい。処分方法は?

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

産業機械を処分したい。処分方法は?

コラム

2022/12/01 産業機械を処分したい。処分方法は?

「産業機械を処分したい」という方はいませんか?
しかし、産業機械はどのように処分するのでしょうか。
今回の記事では産業機械の処分方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

産業機械とは

産業機械とはフォークリフトやマシニングセンター、測定器、プレス機など、産業の現場において人間をサポートする機械のことを言います。

産業機械の処分方法

産業機械は廃棄物処理法に則って処分しなければなりません。
一般的には「産業廃棄物収集運搬許可」を取得している業者に処分を依頼します。
廃棄物処理法を無視すると罰則を科せられるので要注意です。

買取やリサイクルも可能

産業機械の種類によっては、専門業者に買取ってもらえる場合があります。
また新規購入を考えている販売業者に下取りをしてもらえる場合もあるので、買取が難しい場合は販売業者に相談してみましょう。
さらに不用品回収業者に処分してもらうことも可能です。

不用品回収業者を選ぶ際は、
「産業機械の回収実績が豊富か」「見積りは無料か」「スタッフの対応が丁寧か」
といったポイントに、注目すると良いでしょう。

まとめ

産業機械を処分する際は産業廃棄物収集運搬許可を取得している業者に頼みましょう。
買取やリサイクルも可能な場合があるので、検討することも忘れずに。
関西の建築現場における機器メンテナンスのことなら、ぜひ「NONメンテナンス株式会社」へご依頼ください。
産業機械の不具合の原因を調査し、卓越した技術でトラブルを解決いたします。

TOP