重量物とは。運搬方法は?

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

重量物とは。運搬方法は?

コラム

2022/12/08 重量物とは。運搬方法は?

「重量物ってどうやって運搬するの?」と疑問に思っている方はいませんか?
そこで今回は重量物の運搬方法について解説していきます。

重量物とは

重量物とは、人が持ち上げるのが難しいような重さの物のことを言います。
具体的には冷蔵庫や家具、自動車などが重量物です。
場合によっては書類が入った重たいダンボールなども重量物として扱われることがありますよ。

重量物の運搬方法

重量物は以下の3種類の方法で運ぶのが一般的です。

・人力
・車
・クレーンなどの作業機械

ただし人力で持ち上げるのには限界があります。
男性1人で20㎏、女性1人で12㎏以上の物を持ち上げようとすると、腰への負担が大きくなりケガをする恐れがあります。

重量物の運搬に使う機械(機材)

重量物の運搬には以下のような機械が使われることも多いです。

ハンドパレット

工場や倉庫などで商品を移動したりする際に使うハンドパレット。
フォークのような前方部分に荷物を乗せて使います。
ハンドパレットには手動式と自走式の2種類があります。

パワーリフター

重量物を高さのある陳列棚へ出し入れする際に使います。
フォークリフトよりもスペースを取らないので、倉庫や工場内の狭い場所でも使えます。

まとめ

重量物とは、冷蔵庫や家具などの「重い物」のこと。
人力や車、作業機械などで運ぶのが一般的です。
関西の機器メンテナンスのことなら、ぜひ「NONメンテナンス株式会社」へご依頼ください。
建築現場で使う産業機械の据付や解体、メンテナンスを、迅速かつ丁寧に行ないます。

TOP