重量物運搬に使える道具(用具)の種類は?

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

重量物運搬に使える道具(用具)の種類は?

コラム

2022/12/22 重量物運搬に使える道具(用具)の種類は?

重量物を運搬する際にはさまざまな道具(用具)が使われます。
そこで今回は、重量物運搬に使える道具の種類をご紹介していきます。

重量物運搬に使える道具の種類

重量物の運搬に際しては、以下のような道具を使うと便利です。

平台車

重量物の運搬で最も多く使われている平台車。
平らな板に4つのタイヤが付いてるタイプが一般的です。
平台車を2台使うと大きな荷物の運搬も可能です。
平台車はコンパクトなので、運搬の際も収納の際も場所を取りません。

ハンドパレット

倉庫や工場などで使われるハンドパレット。
前方の二股に分かれたパレットの部分に荷物を乗せ重量物を移動させます。
ハンドパレットには手動式もありますが、自走式のほうが楽に重量物を運べます。

ポニー台車

ガラスやサッシなどを運ぶ際に使われるポニー台車。
手で運ぶよりも楽なので、作業効率がアップするでしょう。

パワーリフター

高い棚に物を置く際に使います。
フォークリフトを使うにはある程度の広さが必要なので、狭い場所では省スペース設計のパワーリフターが役に立ちます。

まとめ

重量物を運搬する際は「平台車」や「ハンドパレット」など、便利な道具がさまざま使われますよ。
NONメンテナンス株式会社では産業機械の据付や解体、メンテナンス、クレーン本体のメンテナンスや性能検査などを行なっております。
関西をはじめ全国の機器メンテナンスや建築のことについてお悩みがある場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

TOP