鳶職が使用する腰袋の選び方

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

鳶職が使用する腰袋の選び方

コラム

2023/01/01 鳶職が使用する腰袋の選び方

さまざまな道具を収納できる腰袋。
色々な種類があるので、選ぶ際に迷ってしまいますよね。
そこで今回は腰袋の選び方について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

腰袋とは

腰袋とは、鳶職の仕事現場やDIYの作業時などに使われる、腰からぶら下げる袋のことを言います。
多くの道具を一度に運べて取り出しやすいので重宝します。
ただし腰袋にはさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選ぶ必要がありますよ。

腰袋の選び方

腰袋は以下のような基準で選ぶと失敗しにくいですよ。

工具の種類に合わせて選ぶ

どんな工具を収納するかを考えて、その工具に合わせて選ぶのがおすすめです。
収納しきれないと、工具が落下して危険ですよね。
開口部のサイズだけでなく、ポケットの深さも確認する必要があります。
サイズの大きな道具を使う場合は、ポケットが深いものを選びましょう。

丈夫な素材のものを選ぶ

基本的には、素材が丈夫なものを選びましょう。
高密度のポリエステルや本革、EVA素材なら問題ありません。
屋外での作業が必要な場合は、ターポリンや高密度ナイロンなどが使われた防水タイプを選ぶと良いでしょう。

まとめ

使う工具の種類や素材に注目して腰袋を選ぶのがおすすめです。
NONメンテナンス株式会社は、関西を拠点として機器メンテナンスを行なっている建築会社です。
産業機械の設計・製作から現場工事まで行なえます。
20年以上の実績と信頼がございますので、ぜひ当社にお任せください。

TOP