大型の門扉の車輪を交換する方法は?

NONメンテナンス株式会社

072-646-6447

大型の門扉の車輪を交換する方法は?

コラム

2023/06/01 大型の門扉の車輪を交換する方法は?

学校の校門にある門扉など、門扉の開け閉めが重くなった場合は車輪を交換するのがおすすめです。
そこで今回は、大型の門扉の車輪を交換する方法をご紹介していきます。

大型の門扉は車輪が摩耗しやすい

校門の門扉など大型のものは重量があるので車輪が摩耗しやすいです。
車輪が摩耗すると門扉が重く感じ、開閉が大変になります。

大型の門扉の車輪を交換するには

大型の門扉の車輪を交換するには、まずはクレーンを使って門扉を取り外さなければなりません。
広さのある安全な場所まで門扉を移動させたら車輪を解体撤去します。
解体した後は新しい車輪を熔接します。
門扉が錆びている場合も多いので、車輪の門扉の間に新しい鉄板を挟んで接合しやすくする工夫も必要でしょう。

小型の門扉の場合は?

小型の門扉の車輪の交換は、そこまで難しくありません。
キャスターやすり減った車輪の部分のみを新しいものに交換するだけで対処できる場合が多いです。

まとめ

大型の門扉は高重量なので車輪が摩耗しやすいです。
車輪の交換の際はクレーンを使って門扉を外してから作業を行ないます。
小型の門扉の場合は個人でも交換できますよ。

NONメンテナンス株式会社では、関西を拠点に産業機械のメンテナンスやオーバーホールを行なっております。
設計から施工、メンテナンスまでを自社で一貫して行なっておりますので、他の建築系業者よりも安心価格での工事が可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

TOP